Xperia1ざっくり感想レビュー

スマホをHTC10からXperia1に機種変更しましたー\(^o^)/

ソフトの設定を移行するのに結局1日かかってしまったわ・・・(´Д`)

ざっくりとした感想を

・Googleのアカウントを独自ドメインで使う設定をした際にG Suiteの設定を以前してたみたいなんですが(自分でも忘れてた)Googleアシスタントが使えないのでアカウントが使えないと設定画面で蹴られてしまいました・・・(´Д`)
Google Adminのアプリ→その他のGoogleサービス→ウェブとアプリのアクティビティをオンにしたら解決できました。
もし同じ様な事をしている人がいたらご注意を(´Д`)

・縦長の本体だけど、思ったより持ちやすい

・SIMカード、microSDカードスロットはピン不要で取り出せるので地味に使いやすいです。

・webサイト、ツイッターやグラブル等縦画面の物は表示領域が増えて使いやすくなった。

・端末の性能がスナドラ820から855へ上がったのでシャニマス、ミリシタ、デレステはヌルサクになりました。

・基本ミリシタデレステは置いて人差し指でプレイするので、親指プレイの感想はパスで。

・ミリシタの13人ライブやデレステの15人ライブは21:9のサイズなので映像映えする。

・カメラはそこまで使う人じゃないので細かい評価はパスで。多機能コンデジな感じ。

・画面の評価について暗いと言われてましたけど、暗いのではなくてデフォルトのが画質設定が青系統と発色比重が置かれているのでそう見られる感じかな~と。
設定→画面設定→ホワイトバランスで調節ができますので好みのバランスにしたら良いのかなと思いますねー(´Д`)

・サイドセンスはなれると便利だと思うのですが、ただスマホケースをつけてしまうとケースによっちゃ使えなくなるのよねぇ・・・(´Д`)
このあたりは事前にケースを調べた方が良かったと思いましたわ・・・(´Д`)

・今まで愛用していたコミケカタログブラウザのComicTribes使えなくなってしまった・・・(´Д`)
公式もサポート終息の方向と案内しているし、多分対応はしてくれないんだろうなぁ・・・(´;ω;`)

とりあえずは思い当たったことをつらつらまとめましたが、概ね満足できる良機ですねー
あとは、利用するソフト類が21:9に対応してくれたらってところなんですがねぇ・・・(´Д`)