【モバイルモニター】Acouto XC17レビュー スマートフォンモニターとして使えるのか?

以前からモバイルモニターってスマホで使えるのかどうなのかと思っていたのですが、この度Acouto XC17を買ってしまったので、ざっくり感想を書いてみますわ(´Д`)

なお、Switchを持っていなかったり、わざわざPS4との接続を試していないので、そのあたりの家庭用ゲーム機周りの動作感はわからないので悪しからず。

本体のパッケージ、マニュアルはかなりシンプルで、付属品はケーブル類はUSBTypeC-TypeC、HDMI-HDMIミニ、給電用のUSBTypeC-USBケーブル、簡易型のスタンド、カバーになっています。

 

で、肝心のスマートフォンからの映像出力ですが、手持ちのXperia1では出力することが可能でした。このあたりは、オルタネートモード対応スマートフォンであれば大丈夫みたいですね。

ただ、問題がありましてXperia1のディスプレイって21:9のサイズの為、そのまま16:9のワイドディスプレイにゲームやYoutube等のアプリケーションを起動すると、上下や左右が切れて表示されてしまうんですよ

その様な時はAndroid10移行のOSで実装されていますデスクトップモードを有効にしますと、ミラーモードではなく、サブディスプレイとして表示されるようになりますので、

画像のようにフルスクリーンで表示出来るようになります。

ただ、デスクトップモードにも欠点はありまして、

1)外付けディスプレイ側の操作はスマートフォンではできないので、Bluetoothのマウス、キーボードが必須。

2)スマートフォンのタッチ操作で外付けディスプレイ側の操作が出来ないので、リズムゲーム等のタッチパネルとしての操作が必要な物は不可。(おそらくタッチパネルのディスプレイであれば大丈夫みたいですね。)

3)デスクトップモード自体の画面を縦に90度回転表示が出来ないので、電子書籍の様に縦で読みたい物がある際やタブレット的な使い道は不向き。

4)デスクトップモードに切り替えた後、ウィジェットの表示サイズがバグってしまう物があったので、その際はスマートフォンの再起動が必要。

 

そんな訳で、後半はほぼAndroidのデスクトップモードに対してのツッコミになってましたが、感想としましては、

1)17インチのサイズは思っていたより大きいので、15インチでも大丈夫だと思います。

2)用途によりますが、新規で購入時はタッチパネルのモデルを購入するか、通常のディスプレイのモデルを購入するかは気をつけた方が良いと思います。

3)モニターに給電ケーブルを刺さなくても動作は可能ですが、スマートフォン側のバッテリー消耗も早いので、刺して使う方が良いと思います。

4)スマートフォンで利用可能なBluetoothマウス、キーボード、ゲームパッドやUSBHUBあたりがありましたら使いやすくなりますので必須かと。

 

と、スマートフォン利用目線で書いて見ましたが、ノートPCのサブディスプレイとして考えたら普通に縦置きにも出来ますし、ゲーム機用のディスプレイとしても問題はないのかなーとは思います。