Cintiq 12WXレビュー

 ついにCintiq 12WXを買っちまったー\(^o^)/

いやまぁ何と言うか、いい加減初代Intuosから買い換えろと神の啓示があったと言うかで・・・(´Д`)

 そんな訳で、ELECOMの液晶保護フィルムと一緒に買いましたわ

まぁちなみに付属品としてはDVI-DVIのケーブルとDVI-VGAのケーブルがありますので、外部インターフェイスはどっちかに対応してたらいけるようになってます。

あと、メーカー保証は1年になっているので、個人的には延長保証に加入できるお店で買った方が値段が値段なんで安心かなぁ~とは思いますわ

でモニタは、こんな感じで入ってます。

そんな訳でこれがひん剥いたお姿です。(;゚∀゚)=3ウヘヘヘヘヘヘ

今からその綺麗な画面に保護フィルムを貼ってやるゼェ・・・

っていうか、普通のモニタと違ってフラットなので微妙にズレやすいのよね!!

正直一番神経使ったわ・・・

モニタの表示領域とフィルタが本当にぴったりなんで、微妙なズレもできないのよね(´Д`)

まぁ、今度保護フィルタを変えるんだったら、一回り大きい13型辺りのものを買った方が余裕を持って貼れるのでお勧めですわ( ゚Д゚)y─┛~~

まぁほぼ無事に貼れましたけど、微妙に右端の辺り1mm弱ずれていますけど、まぁそこまでペンタブを動かすことないんで良しとしますべ(´Д`)

で初代Intuos i-600とのサイズ比較ですけど、一回り大きいぐらいでそれほどサイズ的に違和感はなく使えそうですな。

まぁ、Intuos i-600との認識領域は遙かに大きくなっているんですけどね(´Д`)

で、これから設定をするかな~って思ったらDOS辺りの起動画面までは映っているんですけど、Windowsが立ち上がると液タブのモニタ側に「no Sync」「goto sleep」ってメッセージが表示されてスリープモードに入って画面が映らないのよね・・・(´Д`)

何が悪いんかなぁ~って本気で迷いましたよ・・・

コンバーターの側もVGAに設定してますし・・・

手元にあった別のノートPCだったら、普通に外部ディスプレイとし表示できるからグラボがデュアルディスプレイに対応していないのかと思ったりで・・・

で、結局ATIのドライバも古くて英語版だったんで最新の日本語版を入れてみようって事で入れてみたら、タスクバーのATIのランチャーに下の項目が表示されていました!!

正直英語版でも出ていたのかもしれないんですが、ぶっちゃけ読めてなかったのよね\(^o^)/

そんな訳で、ATIのグラボを使っている人は拡張デスクトップの項目をクリックしたらデュアルディスプレイとして動作をしますので、気をつけてくださいな

そんな訳で、無事に表示できましたとさ。

 

ちなみにさっと落書きをしてみた感想ですけど、個人的には目でペンや線を追えるので板タブで描くよりも描きやすいです。

まぁ、先人の方々も言ってますが、自分のメインディスプレイに比べて色合いが薄かったり、画面の隅あたりではカーソルとペン先でズレが大きくなったり、コンバーターが大きかったり、各映像ケーブルが太くて取り回しが大変など気になる点は色々とあります。

ただ、自分の利用する環境ではcintiq 21uxや今度販売されるcintiq 24hdは大きすぎて、設置することはできないと思います。

また、cintiq 21uxを使っている人はモニタが熱いとは言いますけど、自分が買ったCintiq 12WXはほんのり暖かい程度なので、そこまで不快なレベルには感じないですね。

なので、個人的な感想としたら、ベストではないけどベターだとは思いますね(・∀・)!!

 まぁ今後の後継機などで、ケーブルやコンバーター周りが小型化されて色合いなども改善されたらより良くなりそうですね。

最近でしたら8万代後半から9万辺りで販売しているので、買いたいって思う人がいるなら手を出してみるのも良いかもしれないですね。

・・・そんな事言っている間にIntuos4仕様になって小型化がされたモデルが出たら泣くかもしれませんがね・・・(´Д`)

そんな訳で今日の落書きー

Cintiq 12WXでの初描きなんで、今後慣れるように精進しますべ(´Д`)