DVDドライブの認識ができないなんて・・・(´Д`)

いやね、自分の使ってるDVDドライブがATAPI接続だったんで、マザーボード交換に合わせてATAPI→SATA変換ケーブルをかまして使おうかなぁ~って思ったらBIOS上からも認識しよらないのよね・・・(´Д`)

なんか設定が必要なのかなぁ~って思って調べてたんですが、どうもHDDは変換ケーブルをかましても認識できるけど、光学式ドライブは基本的に殆ど認識できないみたいやね\(^o^)

仕方ないんで、SATA接続のDVDドライブを買いますよ・・・つД`)

もう最新のマザーではATAPIがレガシーになって使えなくなるなんてなぁ・・・orz