とりあえず、Windows7 Pro 64bit環境に移行できたかねぇ~(´Д`)

なんかTwitterをやり出したら、書きこむのが楽すぎて日記への投稿が減ってやんの(´Д`)

そんな訳で、年を越して時間があるうちに進めようかってことで行なってました、XPから7 Pro 64bitへ引越しがやっとこさ一段落ついた感じですわ(´Д`)
まぁ~、正直なところもっと手こずるかなぁ~って思ってたんですが、思いの外すんなり進んでいる感じですわ(・∀・)

7Pro 64bit環境に移行するにあたってSSDにインストールしてみたんですが、いやぁ~正直ここまでサクサクするとは思ってなかったですわ
個人的には、OSの起動も早くなっているんですが、それよりもPhotoshop等の重たいアプリを起動するときに読み込みに待たされることなく起動されることがHDDで利用していたXPよりも体感的にストレスが無く気持ちいいですなぁ~(・∀・)

あと、XPの入っているHDDをUSB3.0で接続して中のデータを吸い出した時も読み込みが非常に早く感じたので、USB周りもXPより最適化されているのかなぁ~とも思ったりですわ(・∀・)

とりあえず、後自分で詰まったりしたあたりを少し箇条書きでまとめますわ(´Д`)

・SSDの利用に合わせて、ユーザーフォルダの変更や細かい部分の設定。↓のサイトとかを参照
2011年版・SSD換装後の最適化設定(Widows7,64bitの巻) | RitoruNet@blog
・東方の風~星をプレイする場合、デュアルモニタ環境で動作を行い、フルスクリーンで動作を行おうとすると落ちてしまうことがあるので、実行プログラムの「互換性」の欄で「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェックをする
・パスワード管理でRoboFormを使ってますが、有料版のロボフォームエブリウェアを利用していた場合、エブリウェアアカウントでサーバー上に管理もしてくれているので、再インストール後自動同期を行なってくれるのでパスワード移行が簡単に出来ました
・ペイントツールSAIのライセンス認証は改めて行う必要があるので、購入時のメールに記載されているパスワードや7で起動したときに表示されるシステムIDの確認は忘れずに確認しておくこと
・PT2を利用してますが、64bit環境に移るので64bit環境のドライバインストールを行うように。PT2周りの設定については↓のサイトとかを参照
ubichupas.net: 64bit版Windows7にPT2を導入してみた
アースソフト PT2 Rev.B Windows7 64bit 設定について (自己用メモ): 些細な幸せを生きる糧に
Windows 7 64bitでTvRock
TvRockの使い方:設定が解らない、番組表の取得・予約が出来ない人の為に
・合わせて自動エンコード設定を行いたかったので、BonDriver環境からTvRock+Rectest環境に移行。自動エンコードの設定を↓のサイト参照
TVRockと連携して自動でTS→H.264変換 – おにぃちゃんの日記

そう考えるとあとはデータの移行・ゲームの再インストールに時間がかかってるぐらいかなぁ~(´Д`)
XPに入れてたフォントの再インストールもすんなりすみましたし・・・
まぁ今のところ大きく問題が出てないことを考えると、64bit環境でも意外とスムーズに移行できて一安心ですわ(・∀・)
まぁ~、大昔のゲームを起動しようとしたら引っかかるかもしれないですけどねぇ~( ゚Д゚)y─┛~~