Lenovo IdeaPad Tablet A1 エラーレビュー

IdeaPad Tablet A1を使っていましてレビューでも書こうと思ってたんですが、色々なサイトで書き尽くされている感があったので別にいいかなぁ~と思ってきてたんですが、なんか使っているとエラーと言うか不具合に感じる部分がめちゃくちゃ多かったのよね(´Д`)

まぁ~、自分がAndroidの利用が初めてなので特に感じるのかもしれませんが、自分が利用時に発生した問題点を少し纏めて見ようと思います(´Д`)

1.タッチパネルの一部分しか反応しなくなり、動作が行えなくなる。
・症状:自分の症状としましては、急に本体中央部分あたり2cm×2cmぐらいしかタッチパネルが反応しなくなり、操作が一切できなくなりました。
・対処方法:「ideapad_a1 @ ウィキ」にも記載がありますが、リカバリーモードから「タッチパネルのキャリブレーション」を行うことで改善しました。
参考URL:ideapad_a1 @ ウィキ – トラブルシューティング
リカバリーモードに入る操作方法は書いていますが、タイミングが難しいようなので何度か押して試すのがいいと思います。

2.「エラー android.process.acore が予期せず停止しました。やり直してください。」という画面が繰り返し表示される。
・症状:起動中に急に上記エラーメッセージが繰り返し発生してしまう。Gmail等の特定アプリではアプリ自体が強制シャットダウンしてしまい表示を続行できなくなるものもある。

・対処方法:確証は持てないですが、どうも常駐アプリ等の複数アプリが競合したときに発生している様子。
自分が発生した時に行った対処方法としては、設定画面から「バックアップと復元→データの初期化」を実行。
その後、起動時に立ち上がっていたアプリのみを外し再セットアップ。
ちなみに、症状発生時に起動していた「Yahoo!JAPAN ウィジェット」「Battery Mix」「Antivirus (AVG)」を初期化後インストールを行なっていませんが、今のところ同一エラーが発生していないので、この中で競合していた可能性があるかと。

補足:初期化後、ComicTribesの再設定時に予期せぬエラーが発生してDBの設定が出来なくなることがありましたが、初期設定画面で「DBのWeb更新を行います。」を実行することで正常に進みましたので、進まない人は試してみてください。

ちなみに、一般的なIdeaPad Tablet A1のレビュー等については以下のサイトなども参照にしてくださいな
ideapad_a1 @ ウィキ – トップページ
Lenovo IdeaPad Tablet A1を使い倒す!おすすめ環境設定編 : Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

あと細かい雑感としましては、webの閲覧をしたりするぐらいであるならば比較的問題なく使えるのですが、ゲームなどはあまり快適に動かすことはできないですし、swfファイルのFlashゲームを動かしてもカクカクして全く動かないレベルなので、Atomのネットブックの方がまだサクサクと動くかと思います。
なので、使用用途を絞ってかつ、エラーや不具合は発生するものであることを理解した上で使うのであれば、2万前後で買えるタブレットとしては悪くないかと思いますね。

正直、コミケのカタロムビュワーとして使うのであれば、東館前のあんなに砂埃が舞うところに6万ぐらいするiPadを持っていくのは勇気が入りますので、物理的に壊れたら投げ捨ててもいいわ!ってぐらいのつもりで使うのがいいのかなぁ~と思ったりですわ( ゚Д゚)y─┛~~