DELL U2713HMレビュー

U2713HM買っちゃったーヽ(=´▽`=)ノ
いやぁ~MDT243WGを2009年2月購入してから使ってたんですが、購入3年目の保証が切れてからついにライン抜けというか、電源投入直後暫くの間左右両端数cmの所にピンクや黄色の縦線が入るようになったのよねぇ・・・(´Д`)
まぁ、延長保証に加入してなかったみたいなんで、潔く買い換えることにしましたわ・・・つД`)

そんな訳で、この前の15日にDELLのサイトでU2713HMが6000円引きで販売してたんで思い切ってポチっちゃいましたわ
DELLの発送状況を見たら27日着予定になってたんでまだやろうなぁ~って思ってたら、朝にいきなり来たんでびっくりしましたわwww

そんな訳で前置きはこれぐらいにしてザックリと感想でも書きますわ(´Д`)
まぁネットで散々書かれれいますからねぇ~( ゚Д゚)y─┛~~

届いた箱を見てまず思った事はやっぱり27型なんでデカイのはデカイんですけど、正直思ったより重たくないのよ
スペックシートにも5.6kgって書いてあるぐらいだし、今まで使っていたMDT243WGが14kgぐらいあったことを思うと遥かにかるかったですわ


MDT243WG


U2713HM

モニタの色味としてはどっちか言うとMDT243WGより青みが強いというか、色味が濃いと言うか、全体的に色味がくっきりした印象かな
まぁ、グラボ側で微調整しても良いかもしれないけど、まぁ~この辺りの色味は好みの問題だと思うので好き好きかと(´Д`)
そのうち慣れるかと思うのでまぁ様子見かなぁ~と( ゚Д゚)y─┛~~

後、ドットピッチが小さくなって且つ解像度が上がっているので、フォント・アイコン等は小さくなってますねぇ~(´Д`)
流石に疲れやすくなりそうなんで、フォント・アイコンは大きめに設定した方が目の疲れは減ると思うんで調整した方がよさそうですわ(´Д`)

残像感は試しに東方あたりをプレイしてみたり、録画していた動画を見たけど特に弾幕や映像で残像感は感じなかったんで、よっぽどシビアなゲームをプレイするのじゃなかったら普通に大丈夫じゃないのかなぁ~(´Д`)
まぁ、持っていないんでわからないんですがねぇ・・・( ゚Д゚)y─┛~~


MDT243WG


U2713HM

サイズ的に思ったよりスペースを取らないですね
MDT243WGの方が奥行きもあった所為か、むしろ圧迫感が減ってスペースが広くなった感覚の方が大きいですね~
まぁ、LEDバックライトを利用した恩恵が出てるんでしょうな(´Д`)

細かい所では電源ボタンがDELL特有の丸ボタンじゃなくって、長方形のボタンに変わっているのは個人的に好感が持てますねぇ
自分が過去に触ったことのあるDELLのモニターは電源ボタンが丸ボタンの場合、しばらく使っていると中の軸が折れてしまって電源ボタンが押せなくなる事が度々あったんですが、その辺りは長方形のボタンじゃ起きないかなぁ~って思いましょう(´Д`)

まぁザックリとは書きましたけど、まぁスペースが広大になって複数の画面を開きながら作業がしやすくなったので、総じて好感触ですわ(*´∀`*)
まぁ~一番気になるのはCintiq 12WXとの色味の違いになってきますねぇ・・・(´Д`)
塗りの時はやっぱりメイン側で色は見ながら作業ってのがベストでしょうねぇ~( ゚Д゚)y─┛~~

・追記
ゲームプレイ時ですが、フルスクリーンモードでプレイすると4:3のゲーム時も引き伸ばされて16:9の画面になってしまいます(´Д`)
本体「メニュー」>「画面設定」>「アスペクト比」で4:3に手動戻したら大丈夫なんですが、MDT243WGは自動で切り替えてくれたのでその点はめんどくさいかなぁ~と( ゚Д゚)y─┛~~

後、このモニタはピボット機能がついているのでスタンドが回転出来るのですが、モニタを水平位置に固定出来るようにロックがかからないんですよ(´Д`)
なので、微妙な所ですが水平にモニタを調整するのがめんどくさいですねぇ・・・( ゚Д゚)y─┛~~

まぁ細かい所かもしれないですが、他は非常にコストパフォーマンスも良く、良いモニタですよ(・∀・)